searchカテゴリー選択
chevron_left

カテゴリーを選択しなおす

カテゴリーのご意見・ご要望はこちら
cancel

大人のメンズファッション♪

THEME help
大人のメンズファッション♪
テーマ名
大人のメンズファッション♪
テーマの詳細
カジュアルシーンやビジネスシーンでかっこよくきまるメンズファッションの紹介をしましょう
テーマ投稿数
10,736件
参加メンバー
392人
管理人
夢見通り管理画面

にほんブログ村 テーマ機能

テーマは、参加ランキングのカテゴリー・サブカテゴリーに関係なく、記事のテーマが合えばどなたでも参加することができます。

▼ ブログ村テーマへのリンク方法

あなたのブログに「大人のメンズファッション♪」テーマのバナーを掲載しませんか?
テーマのバナーやリンクをINポイントランキングの対象にしたいメンバーの方は、ログインしてからリンクタグを取得してください。
・バナーを変更したい場合は、必ず画像に「テーマ」の文字かバナーロゴを重ねてください。
・テキストリンクに変更されたい方は、以下のテキストに変更いただき掲載してください。
 「大人のメンズファッション♪ ファッションブログ・テーマ」
※以前より掲載いただいているテキストリンクについてはそのままご利用いただけます。

▼ リンクタグ … ここから下、リンクタグをコピーしてお貼りください

大人のメンズファッション♪の記事

1件〜50件

  • もし大切な人が「むくみ」か「冷え性」で悩んでいたら読んでみてください
    2021/06/14 01:19
    もし大切な人が「むくみ」か「冷え性」で悩んでいたら読んでみてください

    こんにちは。服の生地についてのブログを書いています、服地パイセンです。 このあいだ奥さんにプレゼントした「SOCKWELL (ソックウェル) 」という靴下がすごく良かったので記事にしてみます。 「足がむくむ」 「足が冷える」 「締め付けのちょうどいい直圧ソックス探してる」 そんなお悩みをお持ちの方がいたら、是非教えてあげて欲しいです。 SockWell (ソックウェル) がどれだけすごいか 着圧ソックスのメリット 長さがちょうどいい 着圧の強さもちょうどいい 暖かい 蒸れにくいし、乾きが早い 着圧ソックスのデメリット メリノウールの構造と性質 最後に SockWell (ソックウェル) がどれ…

    服地パイセン

    服地パイセン

  • 【ボーイスカウトシャツ】一枚でもレイヤードでも使える手頃なヴィンテージ【アメカジ古着】
    2021/06/13 22:30
    【ボーイスカウトシャツ】一枚でもレイヤードでも使える手頃なヴィンテージ【アメカジ古着】

    アメカジ古着の定番アイテムのひとつ、ボーイスカウトシャツ。 その名の通り、ボーイスカウトの着ていたシャツで、ボーイスカウト自体はイギリス発祥のものだそうですが、その後アメリカで活発に行われた事からアメリカ古着としての球数は多く、日本でも比較的容易に購入する事が可能です。 という訳で、何年か前に(3年くらい前?)に確か原宿のベルベルジンで購入した愛用中のボーイスカウトシャツをご紹介してみたいと思います。

    TINY RECORDS

    Tiny Style Salon

  • 一見変な生地に見えますが X-PAC(エックスパック)というすごい生地なんです
    2021/06/08 00:50
    一見変な生地に見えますが X-PAC(エックスパック)というすごい生地なんです

    こんにちは。服の生地についてのブログを書いています、服地パイセンです。 1、2年くらい前からでしょうか。アウトドアブランドで、とある変わった生地をよくみかけるようになりました。 スノーピークでバッグやエプロン、THE NORTH FACEやワイルドシングスのバッグなんかでよく見かけます。 大きく「X」状のあみあみが浮かび上がったこんな生地(ダイヤ柄といった方がいいのでしょうか)。 はじめは 「変わった生地だなぁー」と思っていましたが、これはX-PAC (エックスパック) と呼ばれる高機能素材です。 その構造や機能なんかについてまとめてみました。 X-PACの構造 X-PACのサコッシュをつかっ…

    服地パイセン

    服地パイセン

  • 白Tシャツを永く着るための黄ばみの落とし方。
    2021/06/08 00:49
    白Tシャツを永く着るための黄ばみの落とし方。

    こんにちは。 服の生地についてのブログを書いています、服地パイセンです。 買ったばかりの服は綺麗な状態ですが、着用を重ねていくと、いずれ黄ばんでしまいます。特に白い服は黄ばみやすい。 数年間着ている白いTシャツが少し黄ばんできた気がしていました。 そこで以前から「重曹で黄ばみが落ちる」というのをよく耳にしていたので、本当なのか白いTシャツで試してみました。 黄ばみの原因と対処法 黄ばみの原因は汗や皮脂汚れ 黄ばみには重曹が効く 重曹の性質 重曹が得意な汚れ・苦手な汚れ Tシャツの黄ばみを落とす方法 用意するもの 重曹 食器用中性洗剤 黄ばみの取り方 重曹と洗剤を混ぜる スチームをあてる 洗濯機…

    服地パイセン

    服地パイセン

  • シャリふわ。夏の足汗に悩む人にぴったりな蒸れない靴下を見つけました。
    2021/06/06 00:36
    シャリふわ。夏の足汗に悩む人にぴったりな蒸れない靴下を見つけました。

    こんにちは。 服の生地についてのブログを書いています、服地パイセンです。 僕は足汗をかきやすい。 前に、冬でも汗をかくせいでしもやけに悩んでいたと書きました。 冬でも足汗をかくくらいなので、夏場はたまったもんじゃありません。 夏はさすがにしもやけにはなりませんが、足が汗で濡れていると不快感が続きます。 そんな僕が出会った、足汗が多い人でも快適に過ごせる夏用の靴下を紹介しようと思います。 夏に足汗をかくとどうなる? 湿ると雑菌で足が臭くなる 足のにおいを防ぐ簡単な方法 予備で足が蒸れないように対策する いつも足を清潔に 同じ靴を続けてはかない きつい靴を履かない 足汗をかきやすい人に向いてるのは…

    服地パイセン

    服地パイセン

  • 雨の日や音楽フェスのお供に。VARISISTA(ヴァリジスタ)のアウトドアスニーカー
    2021/06/05 11:05
    雨の日や音楽フェスのお供に。VARISISTA(ヴァリジスタ)のアウトドアスニーカー

    ヴァリジスタは、2011年よりスタートした東京発のデザイナーズシューズブランドで、レザーシューズも数多く販売していますが、こちらはややトレッキングシューズ寄りのデザインのスニーカーです。 アッパーは撥水加工のされたナイロン生地なので、よほどの大雨でない限りは水で靴下が濡れてしまうということはありません。 また、何と言っても嬉しいのがビブラムソール。

    TINY RECORDS

    Tiny Style Salon

  • 男性ミニマリストによる私服の制服化のすすめ【楽して70点のオシャレ】
    2021/05/31 21:02
    男性ミニマリストによる私服の制服化のすすめ【楽して70点のオシャレ】

    私服の制服化のすすめ 突然ですが、服ってめんどくさくないですか? 季節によって変えないといけないし、 年相応のファッションしなきゃいけないし、 流行はすぐに変わるし、、 いや、服が大好きな人はいいんです。 でも、自分はそこそこのお洒落ができてれば良い派。 ファッションについて年中考えていたくないんですよ涙 それよりも、時間とお金は自分の好きなことに使いたい。 今回は、私の様に 「凄いお洒落になりたい訳じゃない。」 けど、 「簡単にそこそこの格好がしたい。」 というワガママな人に向けて、私服の制服化をおすすめしたいと思います。 楽して70点のオシャレをしちゃいましょう。 私服の制服化の結果、年間…

    ゴリラ小関

    筋トレ×ミニマリストブログ

  • NIKEエアジョーダン1MIDはダサいのか?
    2021/05/31 00:50
    NIKEエアジョーダン1MIDはダサいのか?

    自分の服装を言葉で表すと、古着とストリートを足して割ったような感じです。 足元はというと革靴も好きですが、ほぼ毎日スニーカー履いてます。 今回は僕の一番好きなスニーカー、エアジョーダン1について書いてみます。 あらためまして、服の生地についてのブログを書いています、服地パイセンです。 エアジョーダンについて、昔からこう言われていました。 「ジョーダン1のMIDはださい」と。 そして流行っていることもあり(?)ハイカットやローカットだけではなくて、ミッドカットの新色も頻繁にリリースされるようになり、気になって買ってみました。 そこで、ジョーダン1ロー、ミッド、ハイを並べて比べてみた感想を書いてい…

    服地パイセン

    服地パイセン

  • Tシャツなのに経年変化を楽しめるピグメント加工は知ってますか?
    2021/05/30 00:48
    Tシャツなのに経年変化を楽しめるピグメント加工は知ってますか?

    こんにちは。服の生地についてのブログを書いています、服地パイセンです。 僕は古着が好きです。 技術やテクノロジーの進化により、生地の品質、縫製の品質、シルエットの美しさなど最近の服の方が格段に良いものです。 古着よりも現代の服の方がクオリティが高い傾向にあるのは間違いありません。 それでも昔のものに惹かれる人は多い。 独特な雰囲気だったり、骨董品に近い「なにか」を感じるからでしょうか。 例えば、とても古いお皿とピカピカのお皿を同じ食卓に並べたとき、統一感がないとなんだかチグハグな感じになってしまいます。 服でも一緒。 新品の服と古着って組み合わせづらいと感じている人はたくさんいると思います。 …

    服地パイセン

    服地パイセン

  • 明るいカラーのNew Balanceが足元に。
    2021/05/28 06:17
    明るいカラーのNew Balanceが足元に。

    明るい色のNBはお得に…

    そろそろ

    そろそろ趣味についてまとめような~30代男のblog~

  • 増永眼鏡のクラシックさ、真面目さ
    2021/05/27 06:44
    増永眼鏡のクラシックさ、真面目さ

    今年も年末に眼鏡を購入。 まじめでクラシックな「増永」にしました。 マスクをするからこそ、アイウェアの印象って大事ですよね。

    そろそろ

    そろそろ趣味についてまとめような~30代男のblog~

  • EIGHT-G(エイトジー)ZERO-TF03 夏に向けてガンガン洗ってみた
    2021/05/26 13:38
    EIGHT-G(エイトジー)ZERO-TF03 夏に向けてガンガン洗ってみた

    前に色落ちの過程をブログで報告してたEIGHT-G(エイトジー)ZERO-TF03をタンスから出して洗ってみました。

    nagadenim

    ヴィンテージデニムに魅せられて

  • メンズでもサコッシュ感覚で使えるLeSportsac(レスポートサック)のスモールショルダーバッグ
    2021/05/25 18:18
    メンズでもサコッシュ感覚で使えるLeSportsac(レスポートサック)のスモールショルダーバッグ

    できれば手ぶらや小さなバッグで外出をしたいという方も多いであろう男性心理。 私もやはり、大きな鞄や手の塞がる鞄はどうしても使用頻度は少なくなってしまいますし、ましてやコロナ以降、仕事や遊びで人と会うための外出は大幅に減り、近所を散歩する程度の日も多くなりました。 購入自体は7年ほど前とずいぶん経ちますが、そんなご時世的なこともあり、使用頻度が増えてきているLeSportsac(レスポートサック)のミニショルダーバッグを今日はご紹介したいと思います。 私を含めアラフォー世代だと、20年以上前の10代の頃に女子の間で大ブレイクしていたイメージが強いかと思いますが、これが以外にかなり使えるので是非最後までご覧いただければ嬉しいです。

    TINY RECORDS

    Tiny Style Salon

  • EBBETS FIELD のキャップ、テレながらも。
    2021/05/25 06:33
    EBBETS FIELD のキャップ、テレながらも。

    髪の毛をセットするのもめんどくさい休日…ベースボールキャップで、楽をしましょう。 似合うとかに合わないとかは、後回しでも。

    そろそろ

    そろそろ趣味についてまとめような~30代男のblog~

  • ストライプのネクタイがしたい・似合いたい
    2021/05/24 08:35
    ストライプのネクタイがしたい・似合いたい

    実直で、合わせやすいストライプのネクタイが好き…という話です。

    そろそろ

    そろそろ趣味についてまとめような~30代男のblog~

  • スウェットシャツと杢グレーには切っても切れない関係性がありました。
    2021/05/24 00:26
    スウェットシャツと杢グレーには切っても切れない関係性がありました。

    こんにちは。服の生地についてのブログを書いています、服地パイセンです。 カジュアルファッションの代表的なアイテムとして人気のスウェット。今ではストリートファッション、アメカジのコーディネートに欠かすことのできない存在です。 普段から当たり前のように見かけるので、みんな一着はもっているんじゃないでしょうか。 ところで、クローゼットや街ゆく人をみて、こんなふうに感じたことはありませんか? 「スウェットって、グレーのものが多くない?」って。 調べてみたら、理由がありました。そして衣類や繊維の歴史、そして当時の人々の想いが込められていました。 スウェットの話から、杢グレーの話までまとめていきます。 ス…

    服地パイセン

    服地パイセン

  • ショートパンツを使った春の1週間コーディネート
    2021/05/23 21:34
    ショートパンツを使った春の1週間コーディネート

    恒例行事となってきた1週間コーデを今日は。 今回はショートパンツを使ったスタイリングを1 週間分、つまり7コーデご紹介していきたいと思います。 使っているショーツは全て、被りなしで違う物を使ってみましたので、何かしらご参考にある点を感じてもらえましたらとっても嬉しいです。

    TINY RECORDS

    Tiny Style Salon

  • 着こなせる!? エアロレザー/ロングハーフベルト
    2021/05/22 05:53
    着こなせる!? エアロレザー/ロングハーフベルト

    遂に購入エアロレザー。 さてこのモデルは? 果たしてこの重いジャケットを着こなせるのか… まずは。状態やディテールの確認です。

    そろそろ

    そろそろ趣味についてまとめような~30代男のblog~

  • 文字通りユーティリティ(万能)にコーディネートも出来るU.S. ARMYのベイカーパンツ【ミリタリー古着】
    2021/05/21 18:05
    文字通りユーティリティ(万能)にコーディネートも出来るU.S. ARMYのベイカーパンツ【ミリタリー古着】

    今や定番とも言える人気や位置付けを確立しているベイカーパンツ。 通年履けて動きやすくコーディネートもしやすい万能アイテムですが、特に春夏には重宝するパンツかと思いますので、今回は愛用中のU.S. ARMYのベイカーパンツをご紹介していきたいと思います。 その名の通りパン職人(=ベイカー)の作業着として使われたことから、ベイカーパンツと呼ばれるようになったと言われています。 アメリカ軍では1950年代から採用されており、このU.S.ARMY用の正式名称は"OG107ユーティリティーパンツ"と呼ぶそうです。

    TINY RECORDS

    Tiny Style Salon

  • たったこれだけで?もう白Tシャツが透けない。
    2021/05/21 01:54
    たったこれだけで?もう白Tシャツが透けない。

    こんにちは。 服の生地についてのブログを書いています、服地パイセンです。 これからのシーズンに欠かせないTシャツ。 そしてTシャツと聞いて真っ先に思い浮かぶのは白いTシャツ、いわゆる「白T」ではないでしょうか。 ほとんどの人が一枚はもっているはず。 真夏に白いTシャツを着ると、見た目にも爽やかで季節感があっていいですよね。 ところが、そんな白Tにも問題があります。 爽やかでカッコいいんですが、透けてしまうということ。 Tシャツが透けてしまった経験ってあるんじゃないでしょうか。 ネットショッピングで買ったTシャツが、届いたら思ったより生地が薄くて透けてしまうとか。 なぜ透けるのか、どうすれば透け…

    服地パイセン

    服地パイセン

  • ブルーウェイ レトロクラフト 履き込み2年3ヵ月経過
    2021/05/20 16:00
    ブルーウェイ レトロクラフト 履き込み2年3ヵ月経過

    ブルーウェイ レトロクラフトを履き込んで2年3ヵ月経過しました。太めのシルエットと13.5オンスの薄めの生地のためなかなか表情が変わりづらいですが、アップしておきます。

    nagadenim

    ヴィンテージデニムに魅せられて

  • スニーカーの歴史を年代別にまとめてみました。
    2021/05/20 01:11
    スニーカーの歴史を年代別にまとめてみました。

    こんにちは。服の生地についてのブログを書いています、服地パイセンです。 運動やダイエットとして、ジョギングやランニングを日課にしている人は多いと思います。 手軽にできる運動なので、昔から当たり前のように走ってたんだろうと思ってました。 でも実はランニング(ジョギング)が一般的に普及したのはけっこう最近のことだって知っていました? 街をランニングしていると、不審者扱いされて警察に呼び止められるような時代もあったそう。 ランニングの歴史は意外と浅く、街中を走ることが一般的でなかったので、不審な行動だったようです。 ちょっと不思議な感じがしますが、よく考えると今ほどスポーツへの関心が高い時代は前例が…

    服地パイセン

    服地パイセン

  • フィルソンのUSA製バッグという心強さ【Padded Computer Bag】
    2021/05/19 05:42
    フィルソンのUSA製バッグという心強さ【Padded Computer Bag】

    フィルソンの大型?PCバッグの購入です。 タフな鞄はかっこいいです。

    そろそろ

    そろそろ趣味についてまとめような~30代男のblog~

  • いまさら聞けない「パーカーとフーディの違いと歴史」について
    2021/05/19 00:17
    いまさら聞けない「パーカーとフーディの違いと歴史」について

    こんにちは。服の生地についてのブログを書いています、服地パイセンです。 フードをかぶると強くなった気がします。なにも強くなんてなってないんですが、たまについついかぶってしまいます。 完全に中二病です。 今回はそんなパーカーについての変遷や雑学なんかをまとめてみました。 いきなり雑学なんですが、パーカーってフードのところにヒモがついてますよね。ところが、子ども服にはパーカーのヒモがないって知ってました? 知らなかった人も多いと思います。 僕はつい最近知りました。 と、同時にチョコプラのミスターパーカージュニアに対してふと思いました。 m.youtube.com 3:20あたりで 「パーカーのヒモ…

    服地パイセン

    服地パイセン

  • LACOSTE 長袖ポロの買い足し~増えるワニ~
    2021/05/18 06:31
    LACOSTE 長袖ポロの買い足し~増えるワニ~

    ラコステのポロシャツを書いた詩しました。 カラーは素敵なチョコレートブラウン。

    そろそろ

    そろそろ趣味についてまとめような~30代男のblog~

  • 【雑学】読むだけでコットンの品質について販売員より詳しくなれます。
    2021/05/18 00:44
    【雑学】読むだけでコットンの品質について販売員より詳しくなれます。

    こんにちは。 服の生地についてのブログを書いています、服地パイセンです。 コットンを使用した製品をみていると 「上質なコットンを使用しています」 「高級コットン100%」 などよく見かけます。 質の良いコットンをつかっているから肌触りが良い、というのはなんとなく分かりますが、それって具体的にどういうことなのか知っている人は少ないと思うので、解説します。 質の良いコットンとは コットンにもランクがある 低級の短繊維綿 中級の中繊維綿 高級な長繊維綿 超高級な超長繊維綿 世界三大コットンとは スーピマコットン ギザコットン 新きょう綿(新疆綿) 超長綿の秘密 コットンの王様シーアイランドコットン …

    服地パイセン

    服地パイセン

  • 経年変化も楽しめるヘビーウエイトなコットン生地。BARBARIAN(バーバリアン)のクルーネックカットソー
    2021/05/17 17:43
    経年変化も楽しめるヘビーウエイトなコットン生地。BARBARIAN(バーバリアン)のクルーネックカットソー

    洋服好きなアラフォー世代であれば、一度くらいは袖を通した人も少なくないであろうBARBARIAN(バーバリアン)。 泣く子も黙るレベルに圧倒的なラガーシャツの代名詞的ブランドですね。 ラガーシャツの方は過去記事で既にご紹介済みなのですが、最近クルーネックのボーダーカットソーを買ったので、今回はそちらをご紹介していきたいと思います。

    TINY RECORDS

    Tiny Style Salon

  • 1本は持ってたかったヴィンテージジーンズ。Lee 101zを選んだ理由
    2021/05/17 06:00
    1本は持ってたかったヴィンテージジーンズ。Lee 101zを選んだ理由

    春先に購入したジーンズ。 気になっていたけど手を出していなかったヴィンテージジーンスはLEEから。

    そろそろ

    そろそろ趣味についてまとめような~30代男のblog~

  • これから世界を変える、リサイクルナイロンについて知っておくべきことをまとめました。
    2021/05/17 00:42
    これから世界を変える、リサイクルナイロンについて知っておくべきことをまとめました。

    こんにちは。服の生地についてのブログを書いています、服地パイセンです。 「リサイクルナイロン」に抵抗はありますか? 僕は去年くらいまで抵抗ありました。 抵抗あるっていうのは変な表現かもしれませんが、「わざわざリサイクルのナイロンを選ぶより、新しく作られたナイロンの方が良い」とは思っていました。 ところがひとの価値観って、変わるもんなんですね。 今は何の抵抗もありません。 むしろそっちを選ぶかもしれません。 夏のショーツの大定番、patagoniaのバギーズショーツだってリサイクルナイロンです。 ナイロンがなぜリサイクルされるのか、リサイクルの何が良いのか、どうやってリサイクルされるのか、などリ…

    服地パイセン

    服地パイセン

  • Tシャツの縫製のこだわり、足りていますか?丈夫でほつれない始末とは?
    2021/05/16 03:12
    Tシャツの縫製のこだわり、足りていますか?丈夫でほつれない始末とは?

    こんにちは。 服の生地についてのブログを書いています、服地パイセンです。 Tシャツのプリントや生地にこだわっている人は多いけど、ボディの縫製にこだわれてますか? ヘインズやギルダン、アスレ、フルーツなど、お気に入りのボディやメーカーなどあると思いますが、ボディの縫製の種類についてまとめてみました。 Tシャツの縫製については意外と知らない人は多いんじゃないでしょうか。 知っていると、なぜこの始末にしているのかなど、デザイナーの意匠が汲み取れておもしろいです。 Tシャツは縫製にもこだわって欲しい Tシャツが生まれた国 日本におけるTシャツの歴史 Tシャツの縫製と仕様 首の縫製 ロックネック(ロック…

    服地パイセン

    服地パイセン

  • 春夏の大人の足元に最適。Paraboot(パラブーツ)のデッキシューズ「Barth」
    2021/05/15 19:12
    春夏の大人の足元に最適。Paraboot(パラブーツ)のデッキシューズ「Barth」

    数多存在するメンズシューズブランドの中でも、指折りの人気を誇る大定番ブランド「Paraboot(パラブーツ)」。 シャンボード、ミカエル、ウィリアム等々、有名モデルも数多いパラブーツですが、今回は春夏シーズンの使い勝手抜群なデッキシューズタイプの「Barth」というモデルを、愛用品を交えてご紹介したいと思います。 カラー展開やレザー素材など、様々なラインナップが展開されていますが、私はこのスウェード素材にキャンバス風の型押しがされたブラウンカラーをチョイスしました。

    TINY RECORDS

    Tiny Style Salon

  • 【中級編】メンズコーディネートをお洒落に・こなれて見せる5つのポイント【アラフォーファッション】
    2021/05/13 20:34
    【中級編】メンズコーディネートをお洒落に・こなれて見せる5つのポイント【アラフォーファッション】

    今回は、平均点ではなく、お洒落だったりこなれたスタイリングを作る為のお話になりますので、場合によっては実践する中で失敗もあるかと思います。 逆に言えばファッションやお洒落ってそういう物であると言えますので、一言で言えば、トライ&エラーの連続によってお洒落だとかこなれているという着こなしが出来上がると言っても差し支えないかもしれません。

    TINY RECORDS

    Tiny Style Salon

  • ベースボールシャツのレイヤード使いで手軽にこなれ感を【古着ファッション】
    2021/05/12 18:05
    ベースボールシャツのレイヤード使いで手軽にこなれ感を【古着ファッション】

    あくまでもマイブームなので、トレンド的にどうかは置いておいて、ベースボールシャツを使ったスタイリングに今年は非常にハマっています。 きっかけは、しばしばこのブログでもご紹介しているヴィンテージマニアで同名ブランドも展開しているナイジェル・ケーボンさんのインスタグラム。 彼のインスタを見ていると、結構な頻度でベースボールシャツを使ったスタイリングをしていて、私的にはかなりグッと来まくっていたので、彼を真似て古着のベースボールシャツを購入してみました。 サイズ、状態、価格と、なかなか自分似合う具合の良いものが見つからないので、一着のみのご紹介にはなりますが、今回もいつも通りスタイリング写真と合せてご紹介していきますので、最後までお付き合いいただけますと幸いです。

    TINY RECORDS

    Tiny Style Salon

  • 杢糸や霜降り糸、メランジなんかのマニアックな話を簡単にまとめてみます。
    2021/05/12 00:20
    杢糸や霜降り糸、メランジなんかのマニアックな話を簡単にまとめてみます。

    こんにちは。服の生地についてのブログを書いています、服地パイセンです。 カジュアルファッションで人気のスウェットシャツ。 前回の記事で、スウェットや杢(もく)の誕生・特徴などについて書きました。 今回は「杢」の糸について掘り下げてみます。 杢はどのように定義されているのか、杢のような生地はどんなものがあるか。 簡単にまとめました。 マニアックな内容ですが、服好きには是非読んでほしい内容です。 興味のない人にはしんどい内容かもしれませんが、服の品質を知るために知っておいた方が良い内容もあるので、序盤だけでも頑張ってお付き合いいただけると嬉しいです。 杢糸と霜降り糸は何が違う? 糸の構成を知る 単…

    服地パイセン

    服地パイセン

  • コスパ抜群の国産シャツブランド『メーカーズシャツ鎌倉』
    2021/05/11 17:46
    コスパ抜群の国産シャツブランド『メーカーズシャツ鎌倉』

    ビジネスでもカジュアルシーンでも着用機会の多いYシャツですが、良質な物はなかなかの良い値段がする一方で、襟周りなど汚れがつきやすい為に長くは使えず、私自身も「シャツは年齢的にも着る頻度を増やしたいけれど、すぐダメになるのがなぁ...。」と、具合の良い製品を探していました。 そんな中、3,4年ほど前に鎌倉に遊びに行く機会があり、「そういえば鎌倉といえば鎌倉シャツがあるな◎」と店舗に立ち寄って一枚購入をしてみました。 価格は5000円前後ほどだったと記憶していますが、生地感やシルエットなど非常に上質で今でもそのシャツは愛用しています。

    TINY RECORDS

    Tiny Style Salon

  • 春夏はこれ一点でこなれた印象に。Borsalino(ボルサリーノ)のリネンハット
    2021/05/10 17:47
    春夏はこれ一点でこなれた印象に。Borsalino(ボルサリーノ)のリネンハット

    どうしても着用アイテム数が減ってしまう春夏シーズン。 スタイリングもレイヤードがしづらくなり単調になりがちです。 そんな春夏のスタイリングの解決策として、最も取り入れやすいのはやはり帽子になるかと思います。 中でも、今回は様々ある帽子の中でも特に印象の強いハットにフォーカスをしてみたいと思います。 個人的にもハットは一時期はトレードマーク的になるほど毎日被っていまして、色々なブランドやデザインの物を買ってきましたが、大定番にして最高峰とも言える愛用中のBorsalino(ボルサリーノ)のリネンハットをご紹介していきます。

    TINY RECORDS

    Tiny Style Salon

  • ヴィンテージライクに着れるBUZZ RICKSONS(バズリクソンズ)のUS NAVYスウェットシャツ【メンズコーデ】
    2021/05/09 18:24
    ヴィンテージライクに着れるBUZZ RICKSONS(バズリクソンズ)のUS NAVYスウェットシャツ【メンズコーデ】

    アメリカの影響の色濃い日本においては、キングオブカジュアルウェアといった感じのスウェットシャツ。 ユニクロやGUはもちろん、ほぼどんな洋服屋に行っても展開されてもいますし、街を見渡せばかなりの割合でスウェットシャツやスウェットパーカーを着ている方が目に入ります。 一方で、これほど大衆化されたアイテムとなると、個性を出したり差別化を図るのが少々難しく、ややもすると普通極まりない感じになったり、スタイリング次第では野暮ったかったり子供っぽかったりに陥りがちでもあります。 そんなスウェットシャツではありますが、最近、BUZZ RICKSONS(バズリクソンズ)の物でかなり気に入って購入した物があるので、今回はそのご紹介をしていきたいと思います。

    TINY RECORDS

    Tiny Style Salon

  • 一着は持っておきたい大人カジュアル大定番、BARACUTA(バラクータ)G9【古着・ファッション】
    2021/05/07 16:47
    一着は持っておきたい大人カジュアル大定番、BARACUTA(バラクータ)G9【古着・ファッション】

    ドライビングジャケットとして作られたG4に対し、G9はゴルフジャケットとして開発されました。 特徴は運動性を重視した裾や袖口に入ったリブ。 ドッグイヤーカラーと呼ばれるチンタブが一体になった襟や、サイドのフラップポケット、動きやすいラグランスリーブはG4と同様の仕様となっています。 このG9がスイングトップの原型となっているだけに、今やデザイン的には大きく目立った点は無いようにも思えますが、雰囲気や上質さはオリジナルとなるバラクータでしか味わえないものがあります。

    TINY RECORDS

    Tiny Style Salon

  • 「植物由来の繊維で環境負荷軽減」とは具体的にどういうことか。
    2021/05/07 00:45
    「植物由来の繊維で環境負荷軽減」とは具体的にどういうことか。

    こんにちは。 服の生地についてのブログを書いています、服地パイセンです。 「植物由来の繊維が環境負荷を軽減する」 ということは、どういうことなのか。 なんとなく天然の繊維の方が環境にも人体にも良さそうな気がする、くらいで具体的に理解していませんでした。 もしかしたら皆さん知っているのかもしれませんが、僕は知りませんでした。 調べていって、今の自分なりの答えがわかったのでまとめてみます。 キーワードは【脱炭素】です。 植物由来の繊維は「脱炭素社会」に貢献できる カーボンニュートラルという考え方 カーボンゼロ、カーボンポジティブ、カーボンネガティブ カーボンニュートラルは何がきっかけで注目された …

    服地パイセン

    服地パイセン

  • レイヤードスタイルに最適な一枚。UNIQLOのワッフルヘンリーネックT(長袖)【ユニクロ2021春夏メンズ購入品】
    2021/05/06 18:36
    レイヤードスタイルに最適な一枚。UNIQLOのワッフルヘンリーネックT(長袖)【ユニクロ2021春夏メンズ購入品】

    春を迎え、ようやく重ね着のコーディネートを楽しめる時期になってきました。 シャツやスウェットを一枚で着るスタイルも悪くはありませんが、せっかくならレイヤードスタイルでファッションを楽しみたい気持ちも。 という気分に非常に重宝するのが、ヘンリーネックやサーマル(ワッフル)素材。 首回りや素材感で表情を加えられるので、レイヤードをした際に適度なポイントになってくれます。

    TINY RECORDS

    Tiny Style Salon

  • アパレルの人は読んで欲しい!爆速で合成繊維を理解するための記事です。
    2021/05/06 02:13
    アパレルの人は読んで欲しい!爆速で合成繊維を理解するための記事です。

    こんにちは。 服の生地についてのブログを書いています、服地パイセンです。 前々回の記事で 「環境負荷の少ない繊維」 が今後の服作りの前提になると書きました。 www.fukujipaisen.com その中でも「環境負荷の少ない化学繊維」の「化学繊維」の部分について解説してみます。 化学繊維はたくさんあり、その中でもアパレルでよく使われている合成繊維の特徴を簡単に理解できるようにしました。 これからしばらくアパレルは機能素材の時代なので、知っておいて損はないはずです。 この記事の目的 繊維の種類を理解しよう 化繊と合繊の違い 化学繊維 合成繊維とは ポリエステルとは ポリエステルのメリット 強…

    服地パイセン

    服地パイセン

  • 春先に使えるEddie Bauer(エディー・バウアー)のリネンワークジャケット【古着・メンズファッション】
    2021/05/05 19:17
    春先に使えるEddie Bauer(エディー・バウアー)のリネンワークジャケット【古着・メンズファッション】

    個人的にはちょっと懐かしくも感じるアメカジ定番ブランド、Eddie Bauer(エディー・バウアー)。 昨今は価格高騰の激しい古着やヴィンテージですが、エディーバウアーは製品クオリティの高さには定評がある一方で、今でも安価で手に入りますし、探しやすいと思いますので、ぜひ最後までご覧いただけますと嬉しいです。

    TINY RECORDS

    Tiny Style Salon

  • たったこれだけ!スウェットを買う前に知っておくべき3つのこと。
    2021/05/05 00:55
    たったこれだけ!スウェットを買う前に知っておくべき3つのこと。

    こんにちは。 服の生地についてのブログを書いています、服地パイセンです。 クルーネックのスウェットシャツのことを「スウェット」と呼びます。 「トレーナー」と呼ぶ人もいます。 どちらもクルーネックのスウェットシャツなのですが、「トレーナー」と呼ばれるようになった理由、知ってますか? それは、1960年代にアイビーブームをもたらしたVANが、スウェットシャツを「トレーナー」と名付けて販売し、その名称が一般化したようです。 商品名が一般名になるって、すごい影響力ですね。 さて、今回も懲りずにスウェット関係のお話です。 スウェットを見きわめるポイントや特徴をまとめました。 スウェットの生地の特徴 スウ…

    服地パイセン

    服地パイセン

  • ユニクロ インライン商品のおすすめ3点【2021メンズ春夏】
    2021/05/04 17:44
    ユニクロ インライン商品のおすすめ3点【2021メンズ春夏】

    2021年の春夏シーズンに入り、コラボラインだけでなく、ユニクロのインラインアイテムも色々発売されていますので、そんな中から特に買って良かったと感じているおすすめアイテムを3点、今回はご紹介したいと思います。 1点目は、ワッフルヘンリーネックT(長袖)。 ワッフル素材、つまりサーマルTシャツになるのですが、重ね着を非常に多くする自分としては、サーマルやヘンリーネックはインナーとしてレイヤードする際に、表情がつくので非常に重宝します。

    TINY RECORDS

    Tiny Style Salon

  • 生地オタクが語る。地球に優しいGOHEMPのヘンプTシャツは夏にぴったりな天然の機能素材です。
    2021/05/04 00:31
    生地オタクが語る。地球に優しいGOHEMPのヘンプTシャツは夏にぴったりな天然の機能素材です。

    こんにちは。 服の生地についてのブログを書いています、服地パイセンです。 「地球環境に負担の少ないエコロジー素材であること」これが最近の服作りの前提になりつつあります。 もうすこし深掘りすると、つまりは「環境負荷の少ない天然繊維」「環境負荷の少ない化学繊維」を使用するということ。 以前ヘンプについての記事を書きました。 (ヘンプについて僕の知ってる限りのことをまとめました。下にリンクを貼ってますので、是非読んでみてください) ヘンプはまさに「環境負荷の少ない天然繊維」で、個人的にはかなり注目していて、ずっと試したかった生地なんです。 そして今回、ヘンプを使ったカットソーを買ってみたので、感想な…

    服地パイセン

    服地パイセン

  • 無骨さの極みが魅力、Leeのペインターパンツ【メンズコーデ】
    2021/05/03 18:05
    無骨さの極みが魅力、Leeのペインターパンツ【メンズコーデ】

    その名の通り、ペンキ職人が好んで使用していたとされる作業用のパンツです。 ディテールの特徴としては、ハンマーループと呼ばれる金槌を通して吊るす為の輪っかや、スパナポケットと呼ばれるサイドポケットなどが挙げられます。 デザインや素材は、主にデニムやヒッコリーといった強度のある素材が用いられ、動きやすいように太さのあるルーズなシルエットになっています。

    TINY RECORDS

    Tiny Style Salon

  • スウェットは毛玉を処理して長持ちさせる
    2021/05/03 00:36
    スウェットは毛玉を処理して長持ちさせる

    こんにちは、服地パイセンです。 外は冷たい風が吹くこの季節。 街ではコートなどアウターの下にスウェットを着てる人をよく見かけます。 特にchampion(チャンピオン)のスウェットは多いですよね。 ぼくもスウェットが好きでよく着ます。夏は暑くて着れませんが、年中着れてとても便利。できればこれからも長いお付き合いをしたいスウェット。 ところが残念ながら、毛玉ができてしまったから手放したり、パジャマにする人って多いと思います。 そんなスウェットと少しでも長いお付き合いができるように、スウェットにできる毛玉について、対処法や予防法などまとめてみました。 スウェットにできる毛玉について 毛玉はなぜでき…

    服地パイセン

    服地パイセン

  • デニム・オン・デニムのセットアップスタイリングのポイント【アラフォーメンズコーデ】
    2021/05/02 18:44
    デニム・オン・デニムのセットアップスタイリングのポイント【アラフォーメンズコーデ】

    トライはしたいけれど、 なかなか一歩踏み出しにくいスタイリングの代表的なものとして、デニム・オン・デニムがあると思います。 女性ウケはすこぶる良くないかもしれませんが、男子たるもの、ワークテイストばりばりの上下デニムによるセットアップというのは、その無骨さに憧れやグッとくるものを少なからず感じてしまうもの。 そんな訳で、偉そうにスタイリング指南をするようなメンタルを持ち合わせている訳ではありませんが、私なりのポイントや、スタイリング写真5点を今回はご紹介したいと思います。

    TINY RECORDS

    Tiny Style Salon

  • ブロガーやノマドにぴったりの服みつけました!ソロテックスはシワにならないのが素晴らしい。
    2021/05/02 00:35
    ブロガーやノマドにぴったりの服みつけました!ソロテックスはシワにならないのが素晴らしい。

    こんにちは。 服の生地についてのブログを書いています、服地パイセンです。 「ポリエステルの服は安っぽい」頭のどこかでそう思ってませんか? 僕はそう思ってました。 コットン=着心地の良い定番の生地ナイロン=軽くて丈夫な生地ポリエステル=安価な生地 なんとなくこんなイメージありませんか? 今後、そのポリエステルに対するイメージが変わってくるかもしれません。というのも、「未来を変える繊維」と言われているポリエステル系の繊維、SOLOTEX(ソロテックス)が近年注目されています。 そんなソロテックスの特徴と、使ってみた感想を書いてみます。 SOLOTEX(ソロテックス)を簡単に説明 ソロテックスの特徴…

    服地パイセン

    服地パイセン

  • 一枚でサマになるUNIQLOのプレミアムリネンシャツ【ユニクロ2021春夏メンズ購入品】
    2021/05/01 17:49
    一枚でサマになるUNIQLOのプレミアムリネンシャツ【ユニクロ2021春夏メンズ購入品】

    春夏シーズンになると特に着用頻度の高くなるのがリネンシャツかと思います。 シャツに限らず、私個人的にもリネン素材はとても好きで、ジャケット、シャツ、パンツといくつものリネン素材のアイテムを所有しています。 そんな訳で、「今年も一枚何か買い足しておこう。」と思い、購入したのが、UNIQLO(ユニクロ)のプレミアムリネンシャツ(長袖)。 まだ2度ほどの着用にはなりますが、今年、来年と、これから何度も袖を通す事になってくれそうなので、今回はそちらをご紹介したいと思います。

    TINY RECORDS

    Tiny Style Salon

カテゴリー一覧
商用